2011年9月23日金曜日

秋!

暦の上では今日から秋でございます。
日中はまだ30度くらいまで気温が上がるセビージャですが
少し前から朝夕は半袖だと肌寒いくらいになり
窓を閉めて寝る夜も多いです。
空もいかにも秋!
という感じで高く高く晴れて
浮かぶ雲も秋らしい。

なのに

スペイン人に
「もう秋だねえ」
とか言うと
「いやまだ秋じゃない」
といわれてしまうのです。
「秋は9月23日から」
「…」

と言う話をセビージャ在住日本人友達に話したら
皆にも同意されたので結論にしちゃいます。

スペイン人にとって季節とは暦が決めるものであり
自分で感じるものではない


日本人は季節感を大切にする。
などとよく言われていますが
やっぱそうなのかも。

ちなみに蝉もきりぎりすもなかないセビージャの町中ですが
市場の八百屋の果物の種類や魚屋さんの魚の種類などには
季節感じます
巨峰も豊水もさんまもないけどね。
パームツリーが並び
2月に紫蘇が芽をだしたりする町だけど
裸足で歩く石の床の肌触りや
シャワーのレバーの位置がお湯よりになったりにも
季節を感じます

そろそろ長袖の羽織ものをださなくちゃ



0 件のコメント:

コメントを投稿