2015年7月3日金曜日

新幹線の静寂車

スペインの新幹線AVE
去年からcoche en silencio静寂車というのができました。
この一両は携帯電話でのおしゃべり禁止、パソコンなどもサイレントモードで、大きな声でのおしゃべりも禁止で、14歳以下のこどもやペットも禁止して静かな空間をつくりだそうというもの。
AVEに乗った人ならわかると思いますが、なぜかスペイン人声高に携帯電話で話すことが多い。到着までには3席前のおじさんの仕事の内容や2席うしろのおばさんの家族問題まで熟知してしまう、ということすらあるわけです。移動中に眠りたい、仕事や読書に集中したい、という人におすすめの車両でございます。

なのですが、先日乗った時は夏休みになったばかりということもあってか、静寂車というのを知らずに乗った外人さんが声高に携帯で話し続け、車掌さんに注意されるわ、老夫婦は耳が遠いのか大きな声で話すわ、でさんざんでございました。スペインにはこういうのはあわない?
それでもカオスな一般車両よりはましなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿