2011年4月24日日曜日

コロッケ!


スペインはおいしい!

ま、たまにはもろ、外人観光客狙いの
いー加減な料理が目の玉飛び出る料金
ってなとこもないではないけれど
基本的にスペインはおいしい。
とくに日本人の口にはあうと思う。
それにリーズナブルだ。

たまーにオリーブオイルの匂いがだめという人とかもいるけど
タパでも、魚介系、肉系、野菜系いろいろあるし
バルもレストランもいやになるくらいあるから
食べるには困らないはず

でコロッケ
日本人とバルにいくと誰かが絶対頼む、
ってくらい人気のあるタパのひとつ。
あ、写真はメディアラシオン、半人前です。
って、じゃ、一人前はいったい何個なんだ?
とか深く考えずみんなの手がのびる

日本のようなじゃがいものコロッケではなく
クリームコロッケ
でも日本のような濃厚なベシャメルではない。
基本的にバターでなくオリーブオイルだからかな?
バターもつかう人もいるみたいだけど
基本的に具をオイルで炒めて粉振ってそれをミルクでのばす
というレシピ
それを小麦粉、卵、パン粉つけてあげるわけですな。

生ハム、チキンが定番
プチェーロ
つまり鳥豚牛などの煮込みスープの残り肉でつくったものもうまい〜

ちなみにスペイン語ではクロケータcroquetaなんだけど
コクレータとかクロクレータとか
間違って発音するのが多いのが面白い。

さてビールの時間だ。
今日のおつまみはコロッケにしようかな

2 件のコメント:

  1. あ〜、クロケータおいしそう!わたしもいつも頼んでました。
    日本はスペインバルがブームですね。でも東京のちゃんとしたお店はともかく、地方へ行くと「?」なお店も。先日行った神戸のバルにはパスタランチがありました。パスタはイタリアやろと思いつつ、お肉のランチを頼みましたが、これもイタリア料理っぽかったです。
    そしてついに!徳島にもスペインバルができました。でもネットでメニューを見て(http://www.hotpepper.jp/strJ000963784/food/)、やっぱり「??」。微妙にイタリアがかってるし、フィッシュ&チップスはイギリス料理でしょ?まあ徳島でちゃんとしたスペイン料理を期待する方が間違ってるんでよね。でも一回くらいは行ってみようかな?

    返信削除
  2. mimiさん コメントありがとう!
    やっぱコロッケたのんじゃう?
    日本のスペインバルにはなんちゃってなとこも多いようですが、
    これは居酒屋となうっているからいいのかも。
    アンチョビキャベツってなんだろう。
    冷やしトマトはこっちでもたまにあるよ(冷やしてないとこも多いけど)
    焼酎もあるのがいいなあ。。。ってないものねだりっすね。

    返信削除