2011年10月10日月曜日

指宿洋史選手 ハットトリック!



今年からリーガ・エスパニョーラのセビージャFCの下部組織、
セビージャ・アトレティコでプレーする
指宿洋史選手。

高校卒業とともにスペインに渡り
プロ生活をスペインでスタートさせた日本人には珍しい経歴の持ち主。
2部リーグのジローナに入団、
そこから3部のサラゴサBへレンタル移籍、
後、2部Bのサバデイにやはりレンタル移籍。
昨季はサバデイの2部昇格に貢献する10ゴールをあげた。

その彼が今年セビージャFC入団。
UEFAカップ、ヨーロッパスーパーカップ、国王杯など
ここ数年多くのタイトルを取得した強豪にやってきた
初めてのアジア人選手である。

セビージャFC日本ツアーの通訳をつとめたセビジスタ(セビージャファン)の私、
これは行くしかないでしょ。

が、一緒に行こうといっていたセビージャの日本人友達や仕事の都合で
ようやく今日、夢が実現したのであります。
総勢12名が
地下鉄に乗ってパブロ・デ・オラビデ駅下車
シウダ・デポルティーボにかけつけました。

入場料10ユーロ。
町中にあるサンチェス・ピスフアン・スタジアムのように大きくはないけれど
10月とは思えない強い太陽のもと
セビージャATが2部に昇格したときにできた仮設風スタンドに陣取りました。
自由席。
影はまったくなくじりじり焼けるけど
昔の西武球場の外野席みたいな、のどかでおおらかな感じ。
空が大きい!


相手は CDロケータ
同じアンダルシアの東端にある、アルメリアのチームです。
CDはClub Deportivoスポーツクラブの意味。

試合開始直後に先制点をいれられるも
すぐに同点においつき
そして指宿選手の同点の一発!
持参の日の丸をかけげ喜ぶ応援団!
実はこの時私の座ってた列にアーモンド売りのおじさんが来て
その瞬間を見逃したのですが
これは幸運のアーモンドに違いない、ということで2個購入。
ぽりぽりたべていたら
もう1点!

そして
またまた1点!
ええ〜
ハットトリックじゃありませんか〜〜〜

大盛り上がりの応援団。
まわりのセビージャファンも振り返って拍手くれます。
いえ
私たちがゴールしたわけじゃないんですけどね。
でもちょっと鼻高々。


サッカーは素人でございますが
みていると
彼のところに絶妙なパスがくるわけじゃない。
それでも味方が攻め上がってくると
果敢にゴール前に陣取り機をうかがい
取って返す刀で、という感じでゴールを決める。
好機を逃さずしっかり決める。
いいなあ。

味方が攻め込まれるとしっかりゴール前まで加勢にいっているし。
大柄なゆえか
マイペース風にもみえるけど
しっかり仕事をこなしている、って感じ。

後半
tanoに交代、その彼もゴール。
結局7対2の快勝。

でも彼はもっともっと大きくなる。
それをチームメイトが理解すると
年あける頃にはちがう攻撃体制になっているかも?


試合終了後
クラブのプレス部長にお願いして
指宿選手を囲んで記念撮影。
お疲れさまでした。
ありがとうございました
また再来週お伺いします。


しかし本当に
こんな気持ちのいい天気の一日
サッカーをみにいって
お目当ての選手がハットトリックきめてくれて
チームも完全な勝利をして
って
こんな幸せな日曜の午後、ってそうないよね

2 件のコメント:

  1. わ~い、わ~い! 観に行って、すっごくラッキーだった。
    やっぱり大勢で応援してたからかな?
    また行かないとですね。
    それにしても指宿選手、背が高かった~(笑)

    返信削除
  2. オリーブさん
    コメントありがとう! ほんと楽しかったね。またぜひご一緒に〜

    返信削除