2012年3月29日木曜日

今日はゼネスト!

今日はゼネスト。
マドリードにいます。
今、ホテルの窓の下をデモ隊が行進していきました。

ゼネストって言葉、
日本ではほとんんど死語?
スペイン語のウエルガ・ヘネラルという言葉を訳すのに
最初、ちょっととまどってしまいました。
昔は春闘とか、で
よく電車止まったりしたけど今はあんまりきかない。

スペインのゼネストはかなりがんばります。
もう10年以上前のことですが
ほんとうに町にだ〜れもいなくなったことが。
お店も全部しまっていてまるで昔の日本のお正月のよう。

でも2年前のゼネストのときは
セビージャでお仕事してたのですが
なーんにも問題ありませんでした。
タクシーがあまりいなかったくらいで。
マドリードもあのときは
メトロもタクシーも普通に動いていたよ、
と友達にきいたのですが
今日もタクシーもバスも動いてます。
台数、本数は少ないけれど。

ホテルの前にH&Mがあって
その前にピケはってます。
開店するのを阻止しようとしているようです。
その横にはおまわりさん。
そしてカメラマン。
絵に描いたような風景です。
さて。
あくのかな?

あ、すぐ近くのZARA系のレフティーズがあいた。
がピケは動かず。
目的はあくまでもHMのようですな

こういう日は本当は家で、
近所でじっとしてるのがいいんですけどね、
私、今日セビージャに帰るのです。
ちなみにスペイン国鉄レンフェの新幹線アベで。

いつもは十何本もあるのが今日は3本だけ。
早朝、午後、夜の3本。
セビージャはタクシーもあまり動いていないみたいだけど
午後には増えるらしい。。。
ので大丈夫でしょう。


その後。
おまわりさんの団体がやってきて
店前に整列
ピケにデモ隊ふたつも合流
大騒ぎして
今度はすぐ横の電話会社に
おまわりさん一隊移動
デモ隊消える
ほかのデモ隊がきて
レフティーズ、マンゴ一時シャッター閉める
デモ隊去ってまたあける

なんてか
鬼ごっこっすか?
的に
遊んでいるようにしかみえんのだけど

ほぼ1時間おくれでH&Mもあいて
ゼネストは続くのでありました


ちなみにテレビも公共放送RTVEは最低限のニュースのみとのことで
のんきに昔の番組をながし
マドリードの地方局にいたっては放映してない!
頼りになるのは民放だったり。
なんなんでしょーね






0 件のコメント:

コメントを投稿