2012年8月13日月曜日

オリンピックその2

ネットのおかげで
何十年振りかではまったオリンピックもおしまい。

日本女性強いね。
サッカーもバレーもレスリングも
バドミントンも卓球もすごかった。
スペインも女性上位。
金をとったのは
ウィンドサーフィン(なんと海のないセビージャの子)
ヨット女子
とテコンドーの男子
ほかにも
シンクロやテコンドー、レスリング。
女子が圧倒的に強い。
そういえば日本とスペイン、
女性の平均寿命の1位と2位なんだよね。
女性が強い国ってことかも。


メダルとった選手にはもちろんだけど
メダルとれなかった選手にも
オリンピックに行けなかった選手にも
スポーツ選手全部に感動させてもらった感じ。
だって
そういう一人一人の積み重ねの上に彼らがいるんだもんね。
メダルとって泣いている彼らのむこうにすけてみえる、
そんな一人一人。
そして家族。友人。


なーんて愚にもつかないことを考えていて
思い出した。
一度だけオリンピックでメダルとった人と会ったこと。
ラファエル・ロサーノ。
コルドバ出身のボクシング選手。
弟がフラメンコダンサーのエドゥ・ロサーノ。
スペイン新幹線アベの中で
ギタリスト、ビセンテ・アミーゴに紹介されたのは何年前だろう。
小柄でシャイで
感じのいい青年だった。


かと思うと友達の妹がオリンピック3大会連続出場の水泳選手だったり
友達の息子が五輪選手候補だったり。
なんかスペインにいるとまわりにそういうめぐりあわせがいろいろでてくる。

人口が日本より少ないから
そういう人にあう確率が高くなるのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿