2012年2月2日木曜日

チューロ!

 スペインもシベリア寒気団到来だそうで
バルセロナ近辺では雪がふっているそうな。

セビージャには降りません。
数年前、市内のあちこちでちらついたことはあったけど
つもるほどに降ったのはもう50年以上前のことらしい。

で、そんな寒い日におすすめの朝食は
やっぱ伝統的なものでしょう。

トリアーナの奥の老舗バル・レストラン。
タイルがいかにもセビージャ!

このバルにはチューロの機械があって
朝早くから職人さんがつくる、
あつあつのチューロを食べることができるんです。


みよ!
この美しきチューロを!



セビージャではカレンティート、とよびます。
マドリードではポッラともよびます。

日本だとチューロはおさとうもはいっている
スペイン風ドーナッツになってたりするけど
本場の本物は小麦粉と塩と水だけ
それを機械からしぼりだし
油に水流(油流?)つくって
くるくると渦巻き型にしたのを
裏表かえしてこんがり揚げたらできあがり。
ドーナッツというより
中華粥に切ってのせる油条ににてる。
今度おかゆつくったらかってきてのせてみようっと。

職人さんが太くて大きなおはしのような木の棒を
両手に一本ずつもって
 渦巻き状になったチューロをあげています。
ここの職人さんは超ベテランで名人技。

揚げあがったチューロははさみで切って
紙につつんでくれます。

チョコラテというこ〜いチョコレートドリンクがおなじみだけど
バルではカフェ・コン・レーチェ、
つまりカフェオレにひたしてたべている人も多数。

あげたてにお砂糖かけてたべてもうまいです。


そうして体重は右肩上がり、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿