2011年6月8日水曜日

ロシオ巡礼トリアーナ団出発!

早朝から音だけ花火がにぎやかに鳴り響きます。

今日はトリアーナのロシオ巡礼団の出発。

先触れは音だけの花火。
シュッ!
と鋭い音をたてて高くとんでいき大きな音をさせる。
おかげでうちのわんこは怖がって震えてます。

続くは
太鼓と笛のグループ。



真ん中の人は小松原舞踊団公演で来日したこともあるベテラン
この笛、穴が下の方にあいていて
片手で笛、片手で太鼓をあやつるのです。
服装はアンダルシアの伝統的なもの。
丈の短い詰め襟風のジャケットはフラメンコでもつかいますね
腰に柄物のスカーフでアクセント。
靴はボータ・カンペーロとよばれるブーツ。


女性の衣装もフェリアよりはカジュアルな
バタ・ロシエーラとよばれるもの。
丈ガ短かったりする。
杖をもっている人もおおい。
お遍路さんみたいなもんだからね。


馬で行く人も。


そしてシンペカオとよばれる、
トリアーナ兄弟会の旗印。
銀細工の神輿にのって
牛に引かれて参ります。


そのあとからは
空軍の軍楽隊
そしてそのあとに
カレータとよばれる、
幌馬車が続く


こうしてトリアーナの町を横切って
巡礼団はロシオの町まで三日かけて歩いていくのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿