2011年6月28日火曜日

サングレ

こないだアラアルの友達んちで食べた
お母様手作りの
サングレ・コン・トマテが
と〜ってもおいしかったので
久々に
サングレ・エンセボジャーでもつくろうと
買ってきましたよ
サングレ


一見
黒いチーズ?
パテ?

いえいえ。
これは血なんです。
サングレ=血


これは鶏の血を茹でて固めたものだそうです。
私が行く市場だと
鶏、卵、羊、鳩、小鳥、うさぎなどを扱う
鶏屋さんで売っています。
お値段お安く1キロで2ユーロくらい。

これを500gほど買ってきました。
にんにくひとかけを薄切りにしてオリーブオイルで炒め、
玉葱2、3個も薄切りにして追加し炒めます。
ここでローレルいれると香りがいい。
ゆっくりじっくり炒めて
玉葱が茶色っぽくなってきたところで
さいころ状に切ったサングレ投入。
あとは塩こしょうで味付け。
それでおしまいでもいいんだけど
私は味をちょっとぴりっとさせたくて
カラコーレス用のシーズニングをいれたり
オレガノをいれたりもします。
白ワインもちょっといれて少し煮込んだり。

で完成!



見た目は地味ですが
あま〜い玉葱に
ちょっと辛みもきいていて
なかなかおいしいんですよん。
サングレ自体はそんなに味がないので
ちょっと置いた方が味がしみてまる。
食べた感じはちょっとレバーみたいな感じかな。

辛いのがお好きなら七味かけても。
ごはんにもあいそう。

明日はここにトマトソース投入してもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿