2011年2月14日月曜日

パジョジョのチーズ

スペインは毎日3食ではなく5食といわれます。
朝ご飯、おやつ、昼ご飯、おやつ、夜ご飯というわけ。
たしかにダイエットのメニュー等でも3食+間食の5食になっている。
でもそうやって食べてる人はたぶん少数派。
普通は朝、昼、晩の3回じゃないかな。
朝は軽くコーヒーとトーストくらいのコンチネンタルブレックファーストが基本。
家でコーヒーだけ飲んで来て
10時半くらいに職場近くのバルでトーストとコーヒーという人もいるけどね。
昼はメイン。たっぷり食べるのが基本。
豆の煮込みなどのおふくろの味的一皿や、パスタ、揚げ物、ステーキ…
その前にバルなどでビールやタパという人も多い。
で、夜は軽くサラダやスープ、タパですましたりするわけですね。

そんなスペイン的食生活がすっかり身についた私は
朝はバルでトーストとコーヒー
昼たっぷり食べて
夜はチーズかサラミくらいですませることが多い。

でチーズ。
スペインのチーズは日本ではあまり知られてないかもですけど
けっこういろいろな種類があります。
有名なのはハードタイプのチーズで、ラマンチャのものかな。
牛、羊、山羊。原料となるミルクによっても、熟成によっても味はさまざまで
好みのチーズを探すのは好みのワインを探すのと同様に楽しいことであります。

最近はまっているのがパジョジョ。
カディス県北東ビジャルエンガ・デル・ロサオという山間部の村でつくられている、
このチーズがうまいっ!

今うちにあるのは羊と山羊のミックスのセミクラードというタイプなのだけど
クリームのようなまったりした味わいでもうなんともいえない!
一切れたべると満足〜でももう一切れ、、、ほしくなる。

と思ってこのチーズ会社のウエブをのぞいたら
各地で賞をとってるんですね。さすが!
山羊、羊それぞれのチーズでもいろんな種類があるようなので
これからいろいろトライしていくつもり。。。
いつか工房にもいけたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿