2011年2月16日水曜日

ビール一杯!

その昔、バルに来た制服姿のおまわりさんが
ビールを飲んだ後、パトカーに乗って帰ったのでめちゃ驚いたことがある。
当時はビール3杯までは飲酒運転にならなかったのであります。

92年に開催されたセビージャ万博のパビリオン工事現場でも責任者が
「工事はちゃんと行われています。作業者用売店でもアルコール類は売っていません。
ビールとソフトドリンクだけです」と。

!!!
ビールはお酒じゃなかったんですね、スペインでは。


今はそんなことはもちろんなくて
呼気中アルコール濃度0.25 mg で違反で減点。
ちなみに日本は0.15mg で減点。
スペインでも初心者と運転のプロは0.15で減点。

昔は車で飲みにでかけていた人も多かったスペインですが
最近は減っているよう。。。
郊外で行われる結婚式などでもバスを出す場合が多いし。
といってもまだまだ飲酒運転は多いのが現状。

フェリアの駐車場の出口で検問したらいったいどうなるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿